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いわしの蒲焼き

2014.04.06 (Sun)

Sardine

今回は値段も手頃な『いわしの蒲焼き』レシピ

“いわし”は、カルシウムの吸収率を約20倍にもするという
ビタミンDを豊富に含んでいる。また糖質・脂質の代謝に優れており、
細胞の再生をつかさどるビタミンB2が多いのが特徴

今回は油も『オリーブオイル』でさらに健康に!

オリーブオイルの栄養成分の中で、重要なのがオレイン酸。

オレイン酸は、体の中で血中コレステロールを減らす作用があり、
胃酸の分泌を調整する働きがある。
また、皮下脂肪の元である中性脂肪がつきにくくなったり、
整腸作用があり、便秘や下痢知らずという効果もあるので、
かなりオススメ

《材料》(1~2人分)
*いわし: 2尾
*米粉: 適量
*オリーブ油: 大さじ1
●酒: 大さじ1
●みりん: 大さじ1
●てんさい糖: 大さじ1
●水: 大さじ1
●しょうゆ: 大さじ2
*小ねぎ: 少々

《作り方》
1. いわしを三枚におろす。

2. ●の調味料を事前に合わせる。

3. 小ねぎをみじん切りにする。

4. いわしの両面に米粉をはたく。(米粉は油の吸収が少ないので、カラッと上がる)

5. フライパンにオリーブ油をひき、中火でいわしを皮の方から焼く。
皮に焼き目がついたら裏返して、両面をこんがりするまで焼く。

6. 合わせておいた調味料を一緒に入れ、強火で沸騰させながら
いわしにからめる。

7. お皿に盛り付け、フライパンに残っているタレをかけ、
最後に小ねぎを上からちらす。

とても簡単に短時間で出来るので、是非お試し下さい


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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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